月別アーカイブ: 2016年10月

持ち物などに抜かりないか?

Published / by admin

ゲレンデ情報を見ていて、明日から週末という時、明日ゲレンデが開く予定となっているスキー場を見つけたら、即、行く支度をすると思いますが、タイミングよく早めにスキーを行うためには、シーズン近くからスキーに行く準備を整えておくと安心です。

スキー板、ストック、ゴーグル、手袋、それに防寒具に必要なモノはたくさんあります。スキーを今か今かと待ち構えている多くのファンは、スキー場で板をレンタルするという方が少ないと思いますので、スキー板、ウエア、ストックなどの準備もしっかり行っておく必要があります

用具をしっかりそろえてひとまとめにしておけば、ゲレンデで雪が降った、明日から開くらしいという時、即対応できますし、タイミングが合えばその日、ホテルに予約するなり、夜行バスを利用するなりして、スキー場に向かう事も出来るでしょう。

車で行く場合にも、常に、このシーズン近くになったらガソリンを満タンにしておくこと、さらに車に必要なグッズをそろえておくと安心です。スキーなどのウインタースポーツは天候によって出来る、出来ないが決まるので、予測しにくいという事がありますが、早めにスキーを楽しみたいという時、タイミングよく出発できるように、スキーに行ける準備を早めに整えておきましょう。

ホテルの予約もタイミングよく

Published / by admin

宿泊してスキーなどのウインタースポーツを楽しみたいという事なら、ホテルの宿泊が網羅されているサイトを利用するとタイミングよく、またリーズナブルに予約ができます。

滑り始めの時期は、多くのウインタースポーツファンがゲレンデに集まってきますので、宿泊先を確保するという事が難しい時期ともいえます。特に雪の降り始めの時期は、開いているゲレンデ、つまり滑る事が出来るほどの状態となっているゲレンデが少ないので、積雪情報掴んで、いい状態の場所、行ける場所を見つけたら、即、ホテルを予約する事が大切です。

今週末まで雪がもつかな?と予約を戸惑っていると、ゲレンデに近いホテルから埋まっていくので、タイミングよく宿泊施設を予約するという事も重要です。

こういう時には、ホテルの予約を網羅している格安のスキーツアー予約サイトなどに登録しておき、積雪情報を確認して雪がある!という状態が分かったら、即、その地域のホテルの検索をかけるようにしておきます。スマートフォンから予約できるサイトがほとんどなので、検索して費用にあったホテルを押さえましょう。また、出発間際に予約できるツアーサイトもありますのでシーズン中になるべく沢山スキー場で楽しめるように格安でツアーに参加するのも方法の一つです。

スキーが好きな人はゲレンデが開くのを今か今かと待っている状態なので、ホテルが埋まってしまうのも時間の問題です。初すべりを堪能するためにも、宿泊という事をしっかり頭に入れてゲレンデ情報を見ておきましょう。

スキー場の天候、どこで見る?

Published / by admin

昔はインターネットなども無かったですし、今のようにモバイルアイテムもなかったので、スキーができる地域の天候を掴むというのは、ゲレンデや近くのホテルに雪の状態を聞いてみる以外に方法がありませんでした。しかし今は、インターネットの普及、また天候の情報サイトなども多くなり、遠方の天候を知る事も容易になっています。

例えば気象協会でも、スキー場の積雪情報などをインターネットで掲載していますし、地図の関連サイトでも、スキー場、ゲレンデの天気などを知らせてくれます。こうした情報をネットで確認して、積雪の情報を知る事もできますし、ゲレンデの多くが、天候をホームページ上でリアルタイムに閲覧できるようになっているので、そこを利用されてもいでしょう。

ただ、スキーが好き、スノボーが好きという人たちは、いち早く楽しみたいという気持ちを持っていますし、ゲレンデの本当の初滑りをするんだという意気込みでホテルなどを押さている方も多いので、日帰りではない場合、早めに宿泊先を押さえるという事も必要となってきます。

タイミングよく雪が降りそうな時を狙って、ホテルを先に予約してしまうのもいいでしょうし、もしも予約できないという場合には、夜行バスなどを利用して、宿泊無しで現地へいって滑る事が出来る作戦を立てておくといいでしょう。

スキーを早く楽しみたい

Published / by admin

気温が下がり寒くなってくると、ウインタースポーツ好きはワクワクする季節になります。最近は道路事情がよくなったという事もあり、地域によっては日帰りでスキー、スノボーなどのウインタースポーツを楽しめるようになり、多くの方が冬場、ゲレンデに足を運びます。

スキーもスノボーも雪がないと楽しめないスポーツです。室内でスキーやスノボーができる人工雪を利用した施設などもありますが、やはり、スキーを楽しみたいという人にとっては、大自然の中、天然雪で滑りを楽しみたいという思いが強いでしょう。しかし雪は天候によるものなので、特に、初すべり位の時期には、タイミングを合わせるのが非常に難しいのです。

スキー場が開くのはいつか?とスキー場に尋ねてみても、天候によるものなので・・・といわれる可能性が強いですし、お天気によるもので、気象予報士でも100%天候を理解するという事は無理なので、スキーを早めに楽しみたいという人は、雪が降るという事を想定して、ホテルなどを予約してしまうという方も少なくありません。

タイミングが非常に大切となる初すべり、まずは、スキー場の中でもオープンが早いところを理解しておくという事も必要でしょう。また天気の情報を得ておくことも必要です。当サイトは、スキーを早めに楽しみたいという方にタイミングよくスキーに行くために何が必要なのか、お知らせするサイトです。ウインタースポーツをはじめから最後まで存分に楽しむために、活用していただけたら幸いです。