スキー場の天候、どこで見る?

昔はインターネットなども無かったですし、今のようにモバイルアイテムもなかったので、スキーができる地域の天候を掴むというのは、ゲレンデや近くのホテルに雪の状態を聞いてみる以外に方法がありませんでした。しかし今は、インターネットの普及、また天候の情報サイトなども多くなり、遠方の天候を知る事も容易になっています。

例えば気象協会でも、スキー場の積雪情報などをインターネットで掲載していますし、地図の関連サイトでも、スキー場、ゲレンデの天気などを知らせてくれます。こうした情報をネットで確認して、積雪の情報を知る事もできますし、ゲレンデの多くが、天候をホームページ上でリアルタイムに閲覧できるようになっているので、そこを利用されてもいでしょう。

ただ、スキーが好き、スノボーが好きという人たちは、いち早く楽しみたいという気持ちを持っていますし、ゲレンデの本当の初滑りをするんだという意気込みでホテルなどを押さている方も多いので、日帰りではない場合、早めに宿泊先を押さえるという事も必要となってきます。

タイミングよく雪が降りそうな時を狙って、ホテルを先に予約してしまうのもいいでしょうし、もしも予約できないという場合には、夜行バスなどを利用して、宿泊無しで現地へいって滑る事が出来る作戦を立てておくといいでしょう。